- ”現場”で役立つスキルを身につける -
入社後の1年間は、社会人としてのマナーやビジネススキルの基盤を作る大変重要な時期です。
アイ・モバイルの新人研修では、ビジネスマナーの基本、コミュニケーション力の育成などに、1年を通して取り組んでいただきます。
毎年恒例の富士登山研修や、社内パーティーの企画は、普段の業務では得られない貴重な経験になるでしょう。
定期的に設定している、所属長や人事担当者との面談では、日ごろの疑問や意見をぶつけるチャンスです。
不安なまま2年目を迎えることのないよう、フォロー体制とカリキュラムを用意し、しっかりサポートいたします。
アイ・モバイルは、中小企業の皆さまににホームページを販売・制作する会社です。配属先に関係なく全員に制作方法を学んでいただきます。
2019年の新入社員の課題は「訪日観光客向けの東京の情報サイト」でした。 2グループに別れ、ホームページの企画から、取材、撮影までを行いました。
実際の制作では、当社が開発した「Wepage site」を使います。サイトマップ、デザイン、レイアウトなど全てを考え、ひとつのWebサイトを作ります。
完成後は、全社朝礼で発表し新入社員全員が感想を述べました。
※下記サイトは一般公開はしておりません。ご了承ください。
サイト名:Explorer Sub Culture Tokyo!!
チームAは、秋葉原と中野ブロードウェイを1日で観光するプランの提案サイトを制作しました。
東京に住んでいても、知らない観光ポイントや映画の舞台の紹介など情報が盛り沢山の楽しいサイトが完成しました。
サイト名:♡Welcome to TOKYO♡
チームBは、原宿、渋谷、浅草の見どころやお勧めフードの紹介サイトを制作しました。
実際に訪日中の観光客にインタビューもし、制作側目線ではない東京観光の楽しさをアピールしているのが印象的です。
・入社後の新卒研修は予想していたよりも、様々な内容でした。配属予定の部署だけでなく、全ての部署の話を聞けたので、会社全体の中での自分の部署に対する理解がより深まったと思います。どの研修も一方的なものではなく、私達新入社員の意見や反応をとりいれながら行ってくださっていたと感じました。
・様々な社員の話を聞けたことが面白かったです。雑談も多く、その雑談を通して、先輩社員のことをよりよく知ることができました。
・WEBサイト作成のグループワークを通して、チームワークの大切さを改めて感じました。人それぞれ苦手なことをチームでカバーすることでより良いものができたので、仕事でもチームワークを大切にしていきたいです。
・社外研修では、一番最初に厳しい実践(他社へのプレゼン・ロープレ)があり、それをきっかけに気が引き締まりました。その他、社会人としての基礎・今後の仕事(数年後のビジョン)等の研修も受けました。全体的に、考えて問題を解く時間が多く、達成感がありました。
・社外研修は、他の会社の新入社員との交流の場でもあり、様々な意見や仕事内容を学べました。毎回新鮮な気持ちで受講でき、今後の仕事に直結できる有意義な内容のものが多かったです。
・WEBセミナーでは、コミュニケーションやエクセル等の必須の研修の他に、自分で講義を選択できる時間もありました。不得意な分野だけでなく、スキルアップに繋がる講義を取り入れられ、知識を深めるのに役立てました。
・部署に配属されてからは、Webやホームページの仕組みについての知識が全くなく理解に時間がかかり、大変苦労しました。優しい先輩方が繰り返し丁寧に教えてくださたので乗り切れました。
・配属後は、まず電話で訪問アポイントを取ることから学びました。顔の見えない相手にどうすれば商材の良さを伝えられるかを考え工夫しました。電話にも慣れてきた頃、自分が取ったアポイントに同行し、実際に契約に至るまでの難しさや達成感を身をもって経験しました。生まれて初めての名刺交換はとても緊張しました。
・定期的に行われた部長との面談は、緊張もしましたが、たくさんご指導いただき、より会社に貢献し活躍したい思いが強くなりました。人事担当の方には、悩みなど親身に相談に乗っていただき、不安を取り除く事ができました。